第10回カンボジア国際映画祭(9)初めてのカンボジア、あってよかったものと要らなかったもの

初めてのカンボジア滞在もあっという間に時間が過ぎ、日本への帰国を迎えました。帰りの飛行機は夕方にプノンペンを出発、ラオスのワットタイ空港を経由し、ベトナムのハノイで乗り換え、関空への到着が翌朝になる便でした。

ハノイの空港で食べた、バインミーとフォー(この旅行中、米麺愛が炸裂)が美味しかった〜。ベトナムもいつか訪れたい国のひとつです。

最後に今回の旅の準備でやっててよかったこと、不要だったことを、振り返りと備忘録を兼ねて残しておきます。

◎ トゥクトゥク配車アプリ
私はGrabというサービスを使いましたが、これは必須。いちいち計算や交渉をしないで済むので本当に便利でした。

◎ 通信機器/レンタルWi-Fi
プノンペンの空港でフリーSIMを購入できるという情報も事前に得ていたのですが、とにかく初めてのカンボジアということで、普段から使い慣れているレンタルWi-Fiを日本で予約していきました。

実際、プノンペンの空港から外に出てすぐのところにずらずらっとSIMのお店が(写真)。スマホの設定が苦じゃない人は、こちらのほうが断然お得のはず。コンビニにも置いてありました。

日本で借りて持っていったレンタルWi-Fiも、今回は飛行機の乗り換えがあったので念のために複数ヵ国プランを選択したんですが、いや〜これは全く必要なかった(笑)。ただ、日本のレンタルWi-Fiのいいところは、渡航先国の電源プラグやモバイルバッテリーも基本セットに含まれていること。旅慣れてる人はそういうのも全部ちゃっちゃっと自分で用意できるんですけどね。

◎ その他、持っていって正解なモノたち
マスク:トゥクトゥク乗ってると排気ガスや埃が気になるので、必携。
虫除け:うっかり忘れて現地調達しました。肌が弱いのでオーガニック原料で作られているものにしたんだけど、そういうものは売られている場所も限られているので、まず持参したほうが無難。ホステルの部屋はとても清潔できれいでしたが普通に蚊はいました。
日除けと防寒衣類:屋外は暑いので帽子やサングラス、日焼け止めなど。屋内、特に映画館の中は冷房が効いておりましたので、羽織るものを。寒がりさんは、ペラペラのストールではなく、厚めのパーカーなんかがいいと思う。荷物になるけど。
ビーサン/ギョサン:どこの国へも必ずギョサンを持っていくのですが、今回は、ホステルの部屋の中で、バスルームばきとして使いました。外の道路は結構ガタガタなので歩くにはスニーカーのほうがいいんじゃないかと思います。
米ドル:日本出国前に両替し、なるべく小さい額のお札を持っていきました。ビザの申請手数料、2日目の夜ごはんを食べた個人経営のフォーのお店コンビニで水を買ったときの支払いに使いました。お釣りは現地通過リエルで返ってきます。

◎ そうそう、ビザのこと
今回、状況次第では直前キャンセルの可能性もあったため、ビザの手配も、日本で事前にネットで…というわけにいかず、現地に到着してから申請しました。私と同じ飛行機に乗っていた人、ほぼ全員が現地申請だったと思います。手数料支払いのため、米ドル現金のご用意を。

◎ 買ってよかったお土産
メイドインカンボジアの胡椒、石けん、リップバーム。もともとレモングラスの香りが大好きで、レモングラス入りの石けんやリップバームがたくさんあったのが嬉しかった。イオンモールの食品売り場で、一番小さな容量のナンプラー/ヌクマムがたしか日本円で50円くらい?だったので(違っていたらごめん)それも買って帰りました。お土産を買う時はなるべく現地の小規模生産者や伝統産業にお金が落ちるように、と思って選ぶようにしています。

以上、カンボジアに何度も行かれている人からみたら何も目新しい情報でもないのですが、どこかの誰かのお役に少しでも立てば幸いです。(私も出発前にはいろんな方のブログやネット記事を参考にさせていただきました。)

カンボジア、また行きたいな。やっぱりアンコール・ワットも見てみたい。