第20回全州国際映画祭(8)韓国ローカル旅の強い味方は大阪にあり

映画祭開幕まであと10日。

運営事務局も直前の追い込みで大変なのか、会場までのアクセスなど、欲しい情報がなかなか公開されなくてちょっと困ったなぁ。

ソウルだったら選びきれないほどガイドブックが揃っているし、釜山もまあ困らないけれど、それ以外の地方都市になると途端に少なくなる観光情報。

ご飯屋さんやカフェの情報はブログやインスタグラムで探せるけど、ローカル旅を愛するひとりっぱーに必要なのが地図や路線図(よね?)。

イライラしても仕方ないので、韓国観光公社の大阪オフィスを訪ねてみることに。我が家から地下鉄1本で行ける大阪ビジネスパーク(OBP)にあります。

高層オフィスビルの23階なんて個人がフラッと立ち寄る雰囲気じゃないけど(笑)、各地のパンフレットやガイドブックがたくさん置かれていて、自由に持ち帰ることができます(一部は閲覧専用)。




全州の地図が見当たらなかったのですが、職員の方に声をかけるとすぐに奥から持ってきてくれました。

一番欲しかった市内中心部のマップが入手でき一安心。高速バスターミナルと鉄道の駅、韓屋村の位置関係も把握できたし、映画祭の上映会場であるCGVとMEGABOXがそんなに離れていないこともわかった(笑)。

公社さんの支社のひとつが大阪にあり、たまたま自分も大阪に住んでたのでラッキーでした。

最後に気になっていたことを職員の方に尋ねてみました。

「あのー、韓国の高速バスって、日本から予約できないですよね?」

「できないですね〜。韓国の電話番号が必要です。」

やっぱりかい!