えいがぱんだ的2019年の計



最後のブログ更新から2ヶ月半以上経ってしまいましたが、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年は私にとって忘れられない1年でした。

念願叶って、初めての海外の映画祭に。

マレー語やモンゴル語やインドネシア語の映画を英語字幕で見て、全てが理解できたわけではないけれど、映画を作る人・見る人たちの真剣なまなざしに触れられたことは喜びであり、刺激も受けました。

また映画とは直接関係ないのですが、働き方も大きく変えました。

人生の折り返し地点を過ぎ、自分の中に矛盾を抱えて働くのは辛いなという気持ちが日に日に強くなり、思い切って個人事業主に。勢いで開業届けも出しましたが、実態は「フリーランス」というより、バイト3つ掛け持ちしている「フリーター」のような…。

「やりたいこと」が定まらず、ただ「やりたくないことはやらない」と決めると、自分の苦手やことや弱いところがクリアになりました。と同時に、いろんな人に支えてもらったり、思いもよらないところで評価してもらっていたことに気づくこともできました。

そんなこんなで2019年を迎え、その12分の1が間もなく終わろうとしていますが(笑)、まあまあ楽しい、ではなく、思いっきり楽しいことを探求していきたいな。

具体的には

1)映画館で映画を100本見る。
2)海外の映画祭に行く(韓国の全州・富川・釜山、台湾の高雄、インドのゴア?)
3)合評会にがんばって参加
4)このブログもがんばって更新
5)いろんなところでしゃべったことを何かしら形に残すことを試みる
6)飛んできた球は打ち返す

を胸に、日々精進してまいります。
どうぞ、どうぞ、これからもよろしく。